2009年12月13日日曜日

世界遺産 風雲!しげじ城!!

世界遺産 風雲!しげじ城(ひめじ城)に行って来ました!

2010年春から5年間かけと平成の大修復工事とあって、今のチャンスを逃したらしばらく見えないかも。

流石、世界文化遺産。お客さんの外人率高い。


世界文化遺産だし、入場料少なくとも1000円はするだろうなと、思いきや、なんとこの日は、無料解放デイ!

(そんなのあるんだ!)

とくに城好きってわけでも無いんですが、とてつも無い高層建築物を、二本の大黒柱25�で支えてるのにビックリ。

しかもその二本の木を、一年間探し廻って最適なのを捜し出したというのにまたビックリ!


また、
もうひとつ思ったのが、奈良もそうだったのだけれど、シルバーボランティアガイドの方がたくさんいらっしゃっいました。


世界遺産。遺産と名がつくけれども、これを維持管理するには膨大なコストがかかる。

地元の方が協力して郷土の財産を守り受け継いで行く。

素晴らしいな〜と思いました。


次に移動したのが、明石。

明石で明石焼きを食べるのが実はひとつの夢だった( ̄▽ ̄)。


B級グルメ好きなのです。


味は、正直びみょ〜。大阪タコ焼きのほうが旨いッス。15コ食べるのちょっとしんどかったです(-_-メ)。

あとは、明石港に明石海峡大橋を見て、

明石は、雰囲気が木更津にちょっと似てる感じですね〜。
大橋あるし、港街だし。

そして次の大阪に移動しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿