2009年12月5日土曜日

くれ!

半日時間が空いたので、ふと呉に行ってみよう!って思いが沸き上がった。

以前、岩国に住んでたときは通り過ぎただけで立ち寄ったことは無かったのですが、

今回ホント来れて良かった。

呉って、クレ556と、中学地理で学んだ造船業くらいしか知らなかった。
戦艦大和を作ったのがここ呉だったのね!


駅前近くの街中にど〜んと実物大潜水艦がありましたo(≧∀≦)o
写真がそれです。

大和ミュージアムなるハコもの施設を訪れてみました。


これがヒット!

戦時中の日本の技術力の高さにア然…o(゜◇゜)o…
人間魚雷回転もここで作られていて、実物もありました。

実際に特攻隊で出撃する軍人さんの直前の音声記録がありました。
これにはえもいわれぬ気分になった。


呉は広島と並んで太平洋戦争を知るとても貴重な場所でした。

呉は観光客は広島よりか少なくて残念ですが、ぜひオススメです!

戦前では中四国最大の繁華街だったそうで、街を歩いてみてその名残を感じることが出来ました。

今、広島空港行きのバスに乗りましたが、雨が降って来ました。幸運だったかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿