2011年5月4日水曜日

2011高槻ジャズストリート1日目(第13回)

学生時代から通っているので、もう何回目だろう?
ここのジャズストリートはたぶん世界一。

首都圏のジャズフェスって、チケット買うのに、
人気のところは、並ばないと観れないくらい激戦で神経すりへるのですが、

首都圏よりも人口が少ない関西だから、
だいたい席に余裕あります。
しかも無料なのにですよ!

今年はいつも楽しみにしている、tone quartetや木原鮎子(vo)さん、上村さん(p)が欠席で残念でした。

なので、今年はピアニストを主軸に観てきました。
あかぎしほさん(p)、西山瞳さん(p)、山田静香さん(p)、石川武史さん(p)。

関西の元気をすっごくもらっちゃいました!

やっぱり関西のノリはいいですね。。
あかぎしほさんなんて今回7stagesエントリーしていらっしゃいますが、ほんとうに楽しいライブをされます。

前回もそうだったのですが、鳥肌立ちっぱなしだったのが、
たった1stageのみでしたが、山田静香さん。

Pianoから一番近い席をgetしちゃいましたw。
自分が思うジャズピアノの良さをすべて持っている人だなと思いました。グルーヴ感、パワー、明るさ。

山田カルテットで、もう大満足だったのですが、
せっかくだったので、関西のライブをめいっぱい楽しんできました。

韓国人やオーストラリア人は、放射能風評被害にも関わらず、日本に来てくださってありがたい。

やはり韓国人はやっぱりエネルギッシュなアジアン的かつアリラン的演奏するなーと思った



今日観てきたステージは↓こちら。



森川七月(カルテット)
http://natsuki-morikawa.com/

ルシンダ・ピーターズ
http://www.myspace.com/lucindapeters

西山瞳カルテット

ドン・エボガンjazz band from サンチョン(Korea)

山田静カルテット
テントなんとか(SonnyRolins)って曲がむっちゃ楽しかった。

M's (笹井真紀子さん藤宮晃子さん)

せいことあかぎ

(MIYAKO&東西friends)

HCデュオ→犬神家
犬神家の一族のテーマ曲おしゃれ

三浦昌彦クインテット


以下、しょーもない写真です。
ほんとは、ほぼ至近距離で観てたのですが、
肖像権等ありまして、いい絵が貼れないorz...

0 件のコメント:

コメントを投稿