2011年3月23日水曜日

沖縄 その2 マテリア

2日目は、前日おさそいのあった、
Vocalistミッチーさんのお店、

ハーベストムーン(HP見るとすっばらしい!雰囲気。)
http://harvestmoon.okibar.com/
に行こうと思ったが、ライブは22時スタートなのです。

前日行った、マテリアのライブを1セットみてからハーベストムーンに移動しよかと思い、
また、マテリアさんに行きました。(ピアニカ持参で、、)

今日は、マテリアのママさん(Joy洋子さん)のライブ。
ピアニストは、沖縄では、トップクラスのカマンダさん。
(本名は熊田さん)。

カマンダさんの到着が遅れたので、
Tpの天野(きんどうさんの大学時代のお友だち)さんとカルテットで遊ばしてもらいました。
10時すぎにカマンダさん登場~。

かっちょいい!正統派ジャズです。
すっごくジャジーで良かったです

そして、Joy洋子さんもすばらしい。
オリジナルの島唄2曲(フリージャズ)まで堪能しちゃいました。
。。。すばらしすぎて、多分この夜は、一生忘れられない日になるかも。

島唄のライブハウスもいいけど、
ジャズのお店で聞く島唄も格別!!


、、、というわけで、夜はふけていき、
気づいたら2時半。
すっかり沖縄時間が身に付いてしまった orz...

それにしても、
みなさん。今日の話題は、
東日本大震災と原発の話題でもちきり。
ほんっとに、自分のことのように心配してくださって、涙でそうになりました。

沖縄では島国ならではの「助け合い」の精神が、ここには息づいています。
人間がほんとうにいちばん大切にすべきことを、あたりまえのようにそしてキャッチフレーズとして、
大事にしている沖縄は、
気候や自然だけでなく、人も、まさしく楽園だなーと思いました。

カマンダさんやみなさん、ぼくにこのまま沖縄に残りなさいって、
ピアノの仕事もそこそこあるよって、、
言ってくれたのもうれしかったです。

またそのうち訪れたい場所が増えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿