2013年10月29日火曜日

matlab expo 2013


直前まで迷っていたmatlab expo 2013に行って来ました。
 
お台場開催なので千葉県からのアクセス良い(^ー^* )
 
立派なホテルの地下貸し切り。

ホテルマンによるヒーコーsearveでおいしす!!
あと、10円菓子取り放題ですた。

見たところ、
女子率 1%
iPhone率 66%
オタク率 100%
といったカンファレンスでした。
 
こういうところに、女子高生とか来たら面白い発想とか出るかも。。
 
連日新聞を賑わせている、ビッグデータや機械学習が今回の目玉セッションになっているのですが、ビッグデータは単なるブームなのか、今後ますます重要な技術になっていくのか見極めたいという目的がありました。
 
といいつつ、数々のセッションに参加するうちに、
なぬー。matlabにこんな便利な関数が用意されていたのかー!! 、simulinkロボット実装面白そう!! などディティールばかりに感心がいってしまった。
 
それはそれデ勉強になりましたが、
ビッグデータの本質とは、やはり問題の簡略化がキーであり、元データはビッグだけども、いかに問題の次元を圧縮するかというのがキーテクノロジーなのね。。
 
活用に関しては、現状はまだまだブルーオーシャンであり、ビジネスチャンス盛り沢山!!
という気がしました。
 
そして、予想どおりT大のKせんせに会いました。。

0 件のコメント:

コメントを投稿